笑顔と幸せな日々への『一歩』

尾道を拠点に活動する法術家が、長年の実体験と知識を基に気づいたことを自由に書いています。

***********************

 『お陰のあるのもお陰、お陰のないのもお陰』

  日々の神恩に感謝しつつ、自分らしく自由で
  お気楽な生き方を追求しつつ、幸せな笑顔に
  導かれるためのヒントでもお伝えできればと
  思っています。^/^ 

 < 自ら本気で求めているものに導かれる >
   
   =手にする しないは 本人次第=

尾道を感じ.../ 尾道 占い で検索に「えっ?」

尾道 占い で検索して御覧になったことありますか?
と。。、ある相談者の方に言われて・・・


なにか? と聞けば・・


一度よくご覧になってみてくださいと 笑われる。


そこでググってみて 笑


そこには・・
『尾道のよく当たる占い4選!おすすめ占い師さんも紹介します。』とあり、内容を読んで驚いた。


尾道在住の占い師ではなく、お隣りの三原や福山の占い師やわざわざ関西から出張鑑定においでになっている占い師が紹介されており、ご丁寧にネット情報を元に持ちあげている。


最初は登録サイトかと思ったが・・・


よくよく読んでみると、「尾道 占い」で検索を掛けた人を上手く誘導してネット鑑定に持ち込む誘導型サイトだった。


それにしても大変な努力というか、そこまでして客を呼び込まなくては人気を得ることができないほど、占い業界も難しい時代に突入しているのだろう。


ココナラのようなサイトが参画したことで、ネット鑑定もバランスが崩れ価格破壊が起こったのは事実だし、ココナラの存在は大きいと思う。


というか。。。
ココナラの存在が、お手軽な小遣い稼ぎを目的とした素人占い師やパート占い師を排出させて、価格破壊と占いの質を下げてしまったのかもしれないが、逆に腕のある対面占い師の必要性を認めさせる状況を改めて作ったとも思う。


だから、上記のような誘導型さいとは徐々に淘汰されるようになってくるのではないだろうか?


もっといえば、「尾道でよく当たる占い4選・・」という言葉を信じて、よく読んでみると尾道じゃないという『嘘=信用ならない』というイメージ


これは占い師にとっては致命傷だ。


それともうひとつ感じたのは、私を含め尾道在住のの占い師がそれだけ舐められていることが問題だ。


尾道の占い師が、それぞれの得意な占いで頑張っていればと残念でならない。本当は尾道在住の占い師さんが交流するのが一番良いのだけど・・・


そして、尾道でのイベントなどにも儲け度外視で積極的に参加協力するとかすれば、違ってくるだろうにね。


占いで笑顔になってもらおうをスローガンに 笑