幸せな日々の実現の為に

日々の生活の中で気付き感じたことに対処法を織り交ぜ書き綴っています。

***********************

  ご訪問いただきありがとうございます

 日々無病息災で笑顔に導かれることを願われている方の
 お役に立つ情報や対処法などをお伝えできれば幸いです。

諦めず信じ続けて努力していれば、必ず奇跡の扉を開く
チャンスは『人との縁』により齎されるものです。

碧海の本音呟き ◇ 目的は人件費削減?

先日とあるイベントでローソンがAmazon同様に無人店舗のデモを行ったという記事を読んで。。



アルバイトやパートが集まりにくい状況下の人手不足を踏まえ、約三年後の実稼働を目指してのデモのようなことを書いていたが・・・


本音は人件費削減による利益確保のための導入なのではないかと感じた。


そして、お客様への「サービスは必要ない」と判断し、消費慣れした人へ「欲しいものを提供する」的感覚が垣間見えた。


これはコンビニだけではなく、当然日常的に利用されるスーパーなどでも導入され人手不足解消どころか、逆に働きたくても働けない人達が増え、ますます貧富の差は激しさを増してくるとも予測できる。


便利なものを追求しつづけると、何れは本末転倒な現象を引き起こすのはいつものことだけど、今回のように無人化やAIによる現場進出は低収入者の人達にとっては深刻すぎる問題を抱えているのではないだろうか?


その深刻な予兆はもう既に始まっているとも思われ


気づく人は気付いていると思うが、レジで精算されると自らお金を払うシステムを見かけるようになってきたが、あれなど商品にタグがつけられ腕にチップが埋め込まれればレジは必要なくなり清算完了となる。(ローソンが目指す販売・清算方法)


どちらも他国では開発済みで実用化されている。


スマホや事前登録による清算は表向きで、体にチップを埋め込む気なのだろう。


その為のマイナンバーなのだろうから・・・


人の温かみを感じるお店が残ることを信じたいものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。