幸せな日々の実現の為に

日々の生活の中で気付き感じたことに対処法を織り交ぜ書き綴っています。

***********************

  ご訪問いただきありがとうございます

 日々無病息災で笑顔に導かれることを願われている方の
 お役に立つ情報や対処法などをお伝えできれば幸いです。

諦めず信じ続けて努力していれば、必ず奇跡の扉を開く
チャンスは『人との縁』により齎されるものです。

碧海の本音呟き ◇ 他人事で済まさない

この数ヶ月、様々な形で自然の驚異と災害の被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。


また不幸にも災害により、尊い命を失われた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



どんなに人間が叡智を尽くし万全を期したとしても、自然の猛威の前では無力に近いということを改めて思い知らされる昨今です。



それにしても、今年は次から次へと畳みかけるように襲い来る自然の猛威を身近に感じる年のような気がいたします。


対岸の火事を見て済まされる時代ではなく、真剣にいつ何時自然災害の被害者となるかもしれないことを肝に銘じて、遣れるだけの備えはちゃんとして後悔しない様にしておくことと、普段から「機転を働かす」訓練や「勘を働かせる」訓練は大切だと思うのです。


普段通りが当たり前になり、不自由さを感じない生活の中にいると、勘も鈍り機転を利かせる必要性すら感じなくなってくるのでしょうが、勘を研ぎ澄ましアナログ的な感覚の必要性も再認識すべきではと。。。。



今回の北海道のように全ての電源がダウンするような事態がおこることなど想定外だけではなく、いまの時代電源が最も大切なライフラインになっていることを再認識させられたのだと思います。


自然が猛威を振るなかで、どれほど「当然感覚」が実は危険なのか、そしてそれが失われた時の対応を考えることを教えられていることを感じます。


普段から多くの人達が欲しがっているモノが。。。自然の猛威の前では何の役に立たないものが多いことか。。。


本当に必要なものに気づくべきなのでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。