幸せな日々の実現の為に

日々の生活の中で気付き感じたことに対処法を織り交ぜ書き綴っています。

***********************

  ご訪問いただきありがとうございます

 日々無病息災で笑顔に導かれることを願われている方の
 お役に立つ情報や対処法などをお伝えできれば幸いです。

諦めず信じ続けて努力していれば、必ず奇跡の扉を開く
チャンスは『人との縁』により齎されるものです。

碧海の本音呟き ◇ 辛苦な状況に直面

常に幸せを実感できる日々を過ごせたら本当に幸せなのか?


それはその当事者にしかわからないだろう。


そもそも常に幸せと思えるのは、その本人の心の持ち方や捉え方によるところが大きく、ある人にはそれが幸せでも、他の人にはそれは当たり前であったり、不満に感じていることだったありえる。



要は『こころがどう捉えるか』にすぎない。


中村天風さんは「心の置きどころひとつ」と、教えておられたと記憶する。


生活苦による困窮や家庭的問題、対人関係或いは闘病生活などの辛く苦しい状況に直面すれば、誰しも落ち込み困惑し狼狽するものだ


しかし、そのほとんどは過去の行動が現在の結果として突き付けられていることを素直に受け入れれば・・・


そこには辛苦な状況に直面させられて「気づく」べきことがあるのではないだろうか?


それに目をつぶって、逃れることばかりを考えてもその辛さからは脱却できないことが多い。素直に反省し前を向いて歩む。。。


その気持ちがないと 光は差し込んでこない。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。